アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本株投信」のブログ記事

みんなの「日本株投信」ブログ


日銀の日本株ETF買い

2017/07/14 11:24
日銀がすごい勢いで日本株ETFを買いつつどけてきていることで、
多くの銘柄において大株主になっている
と言われていますよね。

数年前から、日経平均が下がると
日銀の日本株ETF買いが入って株価を買い支えている
と言われていました。

株の売買をしている人たちや機関投資家たちは、
日本株が下がると日銀の買いが入るから、
簡単に儲けられると言われてきていましたよね。

日銀は買った株をいつかは売らなければいれないわけです。

どのタイミングで売るのか分かりませんが、
日本株インデックス投信を積立購入している私としては、
日銀が株価を買い支えているので高い株価での買いなりますし、
私が年金生活になって積立購入している投信を売却する時に、
日銀が株を売ることによって株価が下がれば、
リターンを得るどころかマイナスとなってしまうかもしれません。

日銀だけでなくGPIFも日本株を買っている訳で、
GPIFも年金支給のために株を売らなければいけないというタイミングが来るでしょうし、
そのタイミングが私が日本株投信を売り崩して生活費に充てる頃とは重なってほしくないものです。

こういう心配と言うか不安がありますので、
日本株投信を売って、先進国株投信や米国株投信へ買い替えようか
とも考えていることろでもあります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本株が好調だけれど

2017/01/28 11:35
アメリカ大統領にトランプがなることになって以来、
米国株も日本株も好調に上がっています。

しかし、日本株は果たしてこのまま好調を維持できるのか?

メキシコとの国境に築くという壁の建設費の捻出方法として、
メキシコをはじめとする貿易赤字国へ20%の関税をかけるという発言がありました。

米国の貿易赤字国として日本は第3位です。

ということは、日本製品に20%の関税がかけられる可能性がなきにしもあらずですよね。

それど、TPPの代わりとして、
米国は2国間の通商協定を考えているとも言います。

2国間での協定となると、
日本はTPP以上に不利な協定になるのではないかとも言われています。

そうなれば、日本の経済にも少なからず影響があり、
日本経済が低迷へと向かう可能性もあるわけですよね。

そうなれば、日本株は下落するという可能性もあるわけでして。

とはいえ、私としては、積立購入している日本株投信は、
日本株が上がっても下がっても積立を続けるつもりでいますが。

私にとって一番いいのは、
年金を支給される年齢になり、
積み立てた投信を現金へと換えるときに日本株が上がっている状況がベストなんですよね。


そうなることを願って、投信の積立購入を続けるつもりです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トランプ当選の日の株価家下落はなんだったのか?

2016/11/12 20:53
アメリカ大統領選挙の開票日の速報、
私はたまたま家にいたのでニュースなどてずうっと見ていました。

見ていたと言っても、家事とかの用事をしながら、
片眼で見ていたという感じでしたが。

その開票状態を伝えるテレビに、
午後2時過ぎくらいだったか、
日経平均1000円超下げと言うテロップが流れたんですよね。

ほぼトランプの当確が確実が見えてきた頃、
オハイオやフロリダがトランプが取ったころだったと記憶しています。

私は、日経平均1000円超の下げと言う速報を見て、
イギリスが投票でEU離脱を選択した時のことを思い出し、
すぐに日経平均は戻るだろうなと思って見ていました。

ああ、また、誰かが(あるいはどこかの組織的な人たちが)
空売りで儲けているんだろうなと思って見ていました。

この動きに乗って、一緒に空売りをした人は儲けたでしょうし、
株価が急激に下がったのを見て売り急いだ人たちは損を下のではないでしょうか。

そして、次の日になると、
下げた分がそっくり戻していました。

空売りで儲けた人たちは、
底値で買って、前日の下げ前の株価に戻ったところで売ってと、
2度も儲けたのではないでしょうかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日経平均、低調ですね

2016/05/24 14:49
ここのところ、日経平均は1万6千円台を維持しているという感じて、
まあ、落ち着いているという見方もできないではないです。

しかし、今の日本株は、
買い手として日銀やGPIFくらいしかいなく、
彼らが買うことでどうにか株価を維持していると、
という記事もありました。

ということなら、彼らが買わないと、
今の日経平均は維持できないということですよね。

私たちの年金がこういうかたちでつぎ込まれて日経平均が維持されている、
というのはなんかとても不安です。

私たちが年金を給付される時に、
株で大きな損失を出してしまったので、
支給額を減らせてもらいます、
なんてなったらとんでもないことですよね。

こういうことを考えると、
やはりある程度は自分で年金に代わるものを準備しておかないと不安ですよね。

そうなると、消費もあまりしないで、
将来のために、ということになって日本経済の停滞が続くという悪循環にもなるという…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


投信の手数料下げ競争

2016/03/17 14:11
日本で販売されている投資信託は、
米国などと比べて販売手数料や信託報酬など、
投信の手数料が高いと言われていました。

ですから、私は、積立購入している投資信託は全てノーロードですし、
インデックス投信とバランス型投信なので、
信託報酬も低いものです。

日本株インデックス投信も、
先進国株インデックス投信も、
ノーロードであることはもちろん、
信託報酬が低いものを探して購入を決めました。

積立投信は複利効果を得るためにも、
信託報酬ができるだけ低いことが大切だと学んだからです。

その、日本の高い信託報酬も、
昨年末くらいから下がってきている傾向にあり、
インデックス型だけでなく
アクティブ型投信にも信託報酬下げの波がきているようです。

私はアクティブ型はあまり興味ないので購入しませんが、
アクティブ型投信の購入を検討されている方は、
新しく設定されるアクティブ投信の中には信託報酬が低いものが増えているので、
チェックをされてみるといいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日経平均、今日も不調

2016/02/19 14:54
日経平均株価、今日、現在、1万6千円を割っています。

少し上がれば、また下がるという繰り返しですね。

日銀のマイナス金利政策は、
株価に対してまったく効果がないようですね。

それと、もしかして、2月に入ってからも
GPIFは買いに入っているのでしょうか。

私たちの税金で株価対策をしているのだとしたらもってのほかです。

こんなことをするから、ますます年金に対する信頼が下がり、
年金を支払わない人がいたり、
年金が信用できないから自分で投信とかを積み立てなきゃ、
と思う人が増えるんですよね。

それに、年金が本当にちゃんともらえるのか不安だから、
現金世代の人たちもお金を使えないでいるということもあるし。

ホント、この国の年金制度は信頼できないんですよね。

信頼できなくても年金保険料は支払い続けていますけど…。

その保険料を株価対策に使われていると思うと腹が立つし、
益々不安になるし。

マイナス金利って日本では誰も体験していないし、
だから、いろんなことがどうなるか分からないし、
なんか不安だらけですよね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日経平均が1万7千円を割っている

2016/01/19 21:40
今年になってから日経平均が下がり続けて、
昨日は1万7千円を割っていましたよね。

私は日本株のインデックスファンドを積立購入しているのですが、
たぶん、かなり、運用成績が落ちてきているはずです。

私が使っているマネックス証券のウェブサイトにログインして確かめていませんが、
日経平均がこれだけ下がってきているので、
運用成績は落ちているのは確実です。

しかし、私は、長期投資で積み立て続ける予定ですので、
今回の株価下落を、安い価格で投信を購入できると喜ぶことにしています。

私が投信を積み立てている理由は、
老後にもらえるはずの年金だけでは足りないからです。

その足りない分を投信を積立購入しておいて、
年金をもらう頃になったら、
少しずつ取り崩して年金の補完収入とすると考えているからです。

でも、やはり、株価が下がるとちょっと心配になります。

まあ、また、徐々にでも上がって行ってくれればいいのですがね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日経平均が2万円目前に

2015/11/24 11:06
日経平均株価が2万円目前まで上がって来ていますね。

一時は1万7千円台くらいまで下がるのではないか、
という株価でしたが、
なんだか知らないうちに2万円まであと一歩まで上がって来ています。

中国株下落のショックから時間がちょっと経過して、
投資家たちもまた買い始めているということかな?

とはいえ、国内の消費はそれほど上向いていないんですよね。

だけど、貿易収支は原油安の影響もあって黒字になったといっていましたし、
それも影響して株価か上がっているのかな?

素人にはどういう要因で株価が上がり下がりしているか分からない部分がありますからね。

ニュースで報道されている株価についての報道も
それをそのまんま受け取ってはいけないと聞いたことがありますし。

まあ、とりあえず、日経平均が上がって来ているのは喜ばしいこと。

でも、生活者実感としては、
それほど日本経済が良くなっているとは感じられないのですがね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


基準価額が落ちています

2015/10/12 21:46
私はあまり多くないお金を3つの投資信託を積立購入しているのですが、
その一つに「ニッセイ日経225インデックスファンド」があります。

販売手数料は無料のノーロードですし、
信託報酬も少なく、
日本株へ投資したいということで、
沢山ある日経平均指数連動型のインデックスファンドの中から
「ニッセイ日経225インデックスファンド」を選びました。

今年の前半は日経平均が上がって来ていたので良かったのですが、
2万2千円を超えていた日経平均株価が今は1万8千円くらいになり、
基準価額はけっこう落ちています。

日本株のインデックスファンドはどれも落ちているのでしかたないのですが、
自分が購入している投信の基準価額が落ちるというのは、
あまり良い貴殿ではないものですよね。

安倍政権は安保法案がある程度目処がついて、
これからは経済だと力を入れて発表していましたが、
中国経済が減速してその影響を受ける形で日本株は下落しているようなので、
そう簡単に持ち直すのかなという疑問がなきにしもあらずですよね。

20年くらいはじっくり時間をかけて積み立てていく予定なので、
その20年後には今より高い株価になっていてほしいんですよね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「日本株投信」ブログ

シングルマザーのプチ資産形成 日本株投信のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる