シングルマザーのプチ資産形成

アクセスカウンタ

zoom RSS 日銀の日本株ETF買い

<<   作成日時 : 2017/07/14 11:24  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日銀がすごい勢いで日本株ETFを買いつつどけてきていることで、
多くの銘柄において大株主になっている
と言われていますよね。

数年前から、日経平均が下がると
日銀の日本株ETF買いが入って株価を買い支えている
と言われていました。

株の売買をしている人たちや機関投資家たちは、
日本株が下がると日銀の買いが入るから、
簡単に儲けられると言われてきていましたよね。

日銀は買った株をいつかは売らなければいれないわけです。

どのタイミングで売るのか分かりませんが、
日本株インデックス投信を積立購入している私としては、
日銀が株価を買い支えているので高い株価での買いなりますし、
私が年金生活になって積立購入している投信を売却する時に、
日銀が株を売ることによって株価が下がれば、
リターンを得るどころかマイナスとなってしまうかもしれません。

日銀だけでなくGPIFも日本株を買っている訳で、
GPIFも年金支給のために株を売らなければいけないというタイミングが来るでしょうし、
そのタイミングが私が日本株投信を売り崩して生活費に充てる頃とは重なってほしくないものです。

こういう心配と言うか不安がありますので、
日本株投信を売って、先進国株投信や米国株投信へ買い替えようか
とも考えていることろでもあります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日銀の日本株ETF買い シングルマザーのプチ資産形成/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる