シングルマザーのプチ資産形成

アクセスカウンタ

zoom RSS 積立NISAが来年1月からはじまる

<<   作成日時 : 2017/05/20 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前からあったNISAに加えて積立NISAというサービスがはじまりまるようですね。

イデコや積立NISAは長期的な投資を目的としたもので、
政府の貯蓄から投資へという戦略と、
自分の年金は自分である程度作るようにという戦略が垣間見られます。

NISAは確か非課税期間が5年くらいのはずですが、
積立NISAは20年と長期間なので、
私のように自分年金的に毎月投信を積立購入している者にとっては
どんぴちゃで使える制度となっているように思います。

イデコは途中でやめてもお金に変えられないという不便がありますが、
積立NISAはそういう不便もないですので、
私は積立NISAにしようかと思っています。

私は、今、3本の投資信託を積立購入しているのですが、
証券会社は2つ使っているのです。

ですので、どちらの証券会社で積立NISA口座を作るか迷います。

セゾン投信はセゾン投信でしか購入できませんので、
他の証券会社で購入と言う訳にはいきません。

他の2本は、日本株インデックス投信と
先進国株インデックス投信ですので、
どこの証券会社でも購入できますし、
似たような投信へ乗り換えることもできます。

ですが、セゾン投信でこれらのインデックス投信を購入することはできません。

なので、どちらで積立NISA口座を作るか迷うのです。

積立NISAは来年の1月からですので
それまでじっくり考えて決めようと思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
積立NISAが来年1月からはじまる シングルマザーのプチ資産形成/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる