シングルマザーのプチ資産形成

アクセスカウンタ

zoom RSS 個人型確定拠出年金にすべきか否か

<<   作成日時 : 2017/03/17 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「個人型確定拠出年金」がイデコという呼び名が付いて、
最近、注目度が高いですよね。

「個人型確定拠出年金」でも、
投資信託を積立購入して行けるみたいで、
しかも、節税効果が高いようです。

「個人型確定拠出年金」で積立をすると、
その積立金額は所得税控除にできるみたいですし、
運用益も非課税になるみたいです。

普通の積立投信だと、運用益には20%の税金がかかりますし、
所得税控除の対象にもなりません。

なので、どうせ、年金生活になるまで
積立投信を積み立てるつもりで投資しているのですから、
ならば、税優遇がある「個人型確定拠出年金」に変えようかと。

今、私が、積み立てているインデックス投信や
バランス型投信と同じような投信を「個人型確定拠出年金」でも積み立てるようですし。

ただ、一つだけ不安なのが、
「個人型確定拠出年金」は60歳まで解約できないというところ。

もし何かがあって、投信を解約してお金にしなければいけないという事態になったりしたら、
「個人型確定拠出年金」だと解約できないのですよね。

正直、迷っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
個人型確定拠出年金にすべきか否か シングルマザーのプチ資産形成/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる